トップページイベン・活動報告ト>第二回 南相馬『青二才』フォーラム(2013年5月12日)

第二回 南相馬『青二才』フォーラム

▼南相馬市議会議員と主に若者を対象とした住民との懇談会を開催しました。
2013年5月12日(日)南相馬元気モール


今回は、市議会議員5名、市民19名にご参加いただきました。
ご参加いただきましたみなさま、そして参加ご検討いただきましたみなさまも本当にありがとうございました!

除染を進めるために必要な仮置き場。その整備を進めるためには、住民との合意形成をどのようにしていくべきか。
そもそも除染はどの程度必要なのか。その費用の一部を子供たちの体力低下の対策などにあてられないか?
・・・などなど、前回に引き続き「除染」をキーワードにした対話が時間の大半を占めました。

残り時間30分ぐらいになり、進行が少し軌道修正すると、「南相馬市をこうしたい」と言った発言が活発になり面白いアイデアも多数飛び出しましたが、震災から2年以上が経過し、放射性物質との暮らしにも慣れ、そのリスクに対する感覚が麻痺してきたことを心配する声もある一方で、除染の進捗が日々の大きな関心ごとのひとつでありクリアしないことには前を向けない・・・そんな住民もまだまだたくさんいらっしゃるということを改めて感じました。

今回は議員の皆様との一回目の会ということで、前回に引き続き特にテーマを決めずに進めてまいりましたが、参加者のみなさまからは「時間がぜんぜん足りない」「テーマを絞ってほしい」というご意見を複数頂戴しました。事務局側も、市長と議員の皆様との会を一回ずつ終えて気づいた点、確認できた点、反省点などございますので、次回以降ももっとご満足いただける会になるよう検討してまいります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

次回は6/29(土)10:00〜12:00、桜井市長にお越しいただく予定です。





全部見る
 はらまちクラブニュースを
→第八回全国スポーツクラブ会議 in 南相馬はこちら
NPO法人はらまちクラブのご案内

アイスまんじゅう早食い世界大会

ままこんくらぶ


関連リンク

NPO法人はらまちクラブはスポーツ振興くじ(toto)の助成をうけて活動しています